ニュージーランド館。館内で人工の雨を降らせたり、なかなか楽しげな展示。
91c230fc.jpg


 とても1日やそこらでは全部回り切れない。プレヴューだけでも相当な混雑だったのに、開幕したらどうなるか、とても想像がつかない。アクセスの地下鉄東山線は6両編成、愛知環状鉄道はそれ以上なのに、リニモは3両編成で乗り継ぎ駅の藤が丘、万博八草駅には人があふれるだろうな。弁当の持ち込みも禁止だし、ゲートでのボディーチェックにも時間がかかるし、大混乱必至――
 ボディーチェックと言えば、Gパンのポケットについている金具や、靴の小さな金具にまで金属探知センサーが反応する。明らかに感度を上げすぎ。空港にあるような検知センサーをくぐって警報が鳴っても、「あのう、鳴ったんですけど」と言わなければ警備員が来ない。二日間ともそうだった。警備員に「ここは自己申告制なんですか」と真面目に聞いたら、警備員さん恐縮しきりだった。
 展示内容についてはどこの館も、これのどこが「自然の叡智」なのか、さっぱり分からなかった。